トレラン(御嶽駅〜惣岳山〜岩茸石山〜高水山〜軍畑駅)

3日(月)は、仕事休んでトレランの練習してきました。
といっても、自分の練習というよりは、16日(日)にある茨城国体デモスポトレイルランに一緒に出場する妻のためのトレーニングです。
なので、ゆっくりとポイントポイントで休憩取りながらのんびりトレランしてきました。
 
スタートは、東京都青梅市にある御嶽駅
 
平日ということもあり、電車(中央線)はガラガラ!
ただ、ちらほらと登山やボルダリング?の方々がここで下山されてました。
駅から降りて、近くのコンビニで食料調達とトイレを済まそうとしたら、あら、潰れててしまってた…
ま、食べ物は、持ってるしそんなに距離走るよていもないし、問題なし!
トイレは、近くにあるセンターのトイレをお借りしました。
駅のトイレ(女性用)は、5〜6人は並んでたのですが、こちらは、管理人さん以外誰もおらずスイスイと用を済ませることができました。
 
さてさて、トレランスタートです。
スタートは、御嶽駅の裏手にある慈恩寺の脇道から。
とりあえずは、最初の目的地、惣岳山(そうがくざん)を目指します。
 
んー山なんで当たり前ですが、登りです。
というか、最初は、基本的にひたすら登ります。
なので、基本、登山です。
ただ、傾斜は、そこまできついってわけでもないので、走ろうと思えば走れますよ。
ぐいっと標高250mくらいから、750mくらいまで登る感じです!
 
最後、惣岳山の登頂時には、ちょっとした急登がありますので、そこは頑張って登りましょう。

f:id:kidd22jp:20181205223518j:plain

そして、しばらく登ったり降ったりしていると、岩茸山が見えてきます。
ここは、スルーして高水山へも行くことができます。
が、ここは、しっかりと岩茸山を登ります。
ここもちょっと急登なのでしっかり登ります。
岩茸山に到着するとここが今回の工程の最高地点になります。

f:id:kidd22jp:20181205223545j:plain

ここまで、登ってくるとあとは基本的には、下り基調。
楽しい下りの始まりです。
一人だったらかっ飛ばして降っていくことなのですが、今回は妻と一緒なので、スローにスローに。
 
そうすると高水山常福院に到着します。
ここにはトイレもあります。

f:id:kidd22jp:20181205223632j:plain

ちなみにですが、ちょうど今は紅葉がすっごく綺麗でした。
今年見た紅葉の中で一番嫌いだったかも。
 

f:id:kidd22jp:20181205223726j:plain

ここからは、軍畑駅に向かって降っていきます。
 
高水山常福院を分かれ道を右に進みます。
途中、倒木がありますので注意!
 
しばらくトレイルを進むと、シングルトラックの道となります。
しかし、ここはあまり道がよろしくない(石ゴロゴロで、走りづらい)。
 
また、しばらく降ってくると、ロードに出てきますので、しばらくロードを走ります。
2kmくらい走っていくと駅到着です。
紅葉がすごく綺麗で満足でしたが、コース的には、60点くらいのコースかな。
 
距離は伸びるけど、雷山まで行って青梅駅まで降ってくる方が、コースとしては楽しいかも。
 
では、では〜