マイクロカレントって何だ〜??

マイクロカレントがコンディショニングに良いってことで、先日、OMRONの低周波治療器(HV-F601T)を購入しました。

 

とは言うものの、そもそもマイクロカレントって何よ?ってことで、マイクロカレントについて調べてみました。

 

先日購入したOMRONの低周波治療器の商品説明によるれば、

プロアスリートが使う「マイクロカレント」
電気的な刺激をほとんど感じることのない、ごく微弱な電流を使った治療コースです。運動後のコンディショニングケアに役立ちます。
マイクロカレントモードは通常、刺激を感じることはない、ごく微弱な電流を使った治療です。スポーツの世界ではコンディショニングケアによく使われています。

 

とされています。 

 

んー、何となく身体には良いんだろーなーってのは分かるんだけど、何がどう効果的なのか正直よく分からない(笑)

メーカーさん、もーちょっと情報が欲しいです・・・

なので、簡単に調べてみました。

 

【マイクロカレントとは】

マイクロカレントは、50-200マイクロアンペアの微弱電流のことです。

要は、人体ではほとんど感じれないような弱い電流ってことみたいですね。

 

【マイクロカレントの効果】

この弱い電流を流すことにより、体の中にあるミトコンドリア(エネルギー生産の役割を担ってる)によるATP(アデノシン三リン酸)の合成を促進し、細胞を活性化することができます。

このことについては、多くの臨床試験がなされているようであり、肉離れに代表される骨格筋損傷の回復促進に一定の効果を有するとされているようです(どのような作用で効果を有するに至っているのかという点については、いまだに未解明な部分も多いとのこと)。

肉離れに代表される骨格筋損傷は発生頻度の高い外傷の一つであり,理学療法の治療対象になることが多い。近年,物理療法の1つであるマイクロカレント(MENS)が損傷骨格筋の回復促進効果を有することが報告されたが,広く臨床応用されるには至っていない。その背景には,MENSの作用機序に未だ不明な点が多く残されていることが挙げられる。

引用元:

ci.nii.ac.jp

 

ただ、上記の臨床試験も、その他の臨床試験においても、あくまでもマウスによる臨床試験によるものとのことなので、実際にヒトを対象とした場合にも同様の効果が期待できるのかは素人ながらに疑問がないこともないです(ヒトによる臨床試験もあるのかもしれないですが、自分は探せなかったです。)。

この点どうなんだろ??

一方で、日本理学療法学会などでマイクロカレントの効果に関する論文が発表されており、また、多くの理学療法士がマイクロカレントを利用した施術を採り入れている実態を考慮すれば、やっぱり一定の効果が期待できるってことなのでしょう。

 

ってことで、自分は、OMRONの低周波治療器(HV-F601T)の効果に期待してます!

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3-OMRON-HV-F601T-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%BD%8E%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%99%A8/dp/B07K8F1JH4