そろそろ現金使うの止めようよ!

みなさん、普段の買い物って現金ですか、それとも、その他(クレジットカード、電子マネーQRコード)ですか?

私は、断然、その他(クレジットカード、電子マネー等)派です。

巷で言われる通り、まだまだ、現金主義から脱却しておらず、いまだに現金のみの支払いしか受け付けていないお店も多くあります。

なので、最低限の現金は、財布に入れてます。

不足しそうになったら、ATMで現金を下ろしてってことを月に1回くらいはやってます。

回数減らすために高額を下ろすこともできますが、その場合、財布の紛失のリスクが高くなる・・・

そう思うと、月1くらいが現実的かなと。

早く日本も現金主義から脱却してほしいところです。

 

現金以外の支払方法を選択することで、少なくとも2つはメリットがあると思います。

 1 ATMから現金を下ろす必要がなくなる

 2 現金支払いよりもお得

 

まず、1ですが、まだ、現実的に、現金を持たないという選択をすることは困難です。

ですが、確実にATMを利用する頻度は少なくすることができます。

ATMに並んでいるご自身の姿を想像してください。

「あ、現金ないや」 ⇨ 昼休みに銀行 ⇨ 行列 ⇨ 諦める

いや、最後、諦めるってことはないかもしれないですが、確実に時間を無駄にしていますよね

そして、場合によっては、手数料まで差っ引かれます。

なんで、自分のお金を下ろすのに差っ引かれるんだって突っ込みたくなりますよね。

まー、銀行さんが、大事なお金を自分の代わりに厳重に預かってくれているので、文句は言っちゃいかんのでしょうが・・・

 

次に、2ですが、現金払いには、ポイントはつきませんが、クレジットカードや電子マネーで支払えばポイントが付きます。

「ポイントは使わない」、「ポイントだと結局使わずに失効してしまう」なんてご意見もあるかもしれませんが、今は、ほとんど現金同様に使えるクレジットカードもありますし、ポイントの期限がないものもあります。

例えば、Kyashというクレジットカードであれば、貯まったポイント(2%)を無駄にすることも失効してしまうこともありません。

というか、そもそも、ポイントというよりは、購入した分の2%の現金が返ってくるようなものです。

ウォレットアプリ Kyash - いつものお支払いを2%お得に

 

還元率もさることながら、その他のクレジットカードと連携(Kyashの支払に別のカードを登録)することで、ポイント二重取りもできることから、今、最もおすすめなカードです。

これから、年末年始で色々と出費もかさみますが、Kyashを使って少しでもお得な生活を送りましょう!

 

ではでは〜