【簡易レビュー】OMRON・コードレス低周波治療器(HV-F601T)

今日は、OMRONのコードレス低周波治療器(HV-F601T)を簡単にレビューします。

 

一端のランナーとして日々ランニング等のトレーニングを行っているのですが(全然,毎日走ったりしてませんが・・・),練習の頻度や強度が高まってくると,癖のように発生してくるのが,右ハムストリングスの痛み。

日常生活では感じないんですが,走ったり,スクワットしたりして足を曲げ伸ばしする際に,ピキーンと痛みが発生するんですよね。

整形外科に行くと,レントゲン等では異常はないため,「練習量を落として安静にしましょう」って言われるだけで,特段,対症療法も見つけられず・・・

 

っということもあって,「じゃあー今まで以上に身体のケアをしよう!」と固く決意し,意を決して低周波治療器を買ってしまいました!

(うちには,他にもトリガーポイントを刺激するボール等々ありますが(苦笑))

 

ちょうど,巷で話題になっているペイペイを利用して,ビッグカメラで購入。

いいですよね,こういった商品はなかなか値引きされないので,実質20%引き(加えて,ビッグカメラポイント,連携先でのクレジットカードのポイントも貯まるし)の価格で購入できました。

 

ペイペイありがとう!!

 

購入するに当たっては,マイクロカレントを発生させることができる低周波治療器としては,昔から発売しており,業界では知る人ぞ知る?商品である「AT-mini(アスリートミニ)」がありましたので,そちらの購入も検討したのですが,本体とケーブルをつないだ状態で利用しなければならないようであり,それはちょっと不便かなと思い「OMRONの低周波治療器(HV-F601T)」を購入しました。

 

商品はこんな感じ⬇️

 

f:id:kidd22jp:20181208140751j:plain

f:id:kidd22jp:20181208140832j:plain

f:id:kidd22jp:20181208140852j:plain

 

 

OMURONの低周波治療器でできることは大まかには2つ。

 1低周波モード

 2マイクロカレント

 

なお、低周波コースの場合、20段階の強さ調整で「揉み方」と「部位別」を選ぶことができます。

【揉み方】

・モム

・リズムたたき

・指圧

・たたき

 

【部位別】

・腕

・肩

・腰

・関節

・ふくらはぎ

 

低周波コースでは、かなり強い電気刺激まで調整することが可能です。

太ももに10の強さでやったら、筋肉がブルン、ブルンとなってました。

いや、正直、20の強さでできる気がしない。

できたとしてもリラックスできるような強さではないような・・・

想像ですが、確実に筋肉に損傷を与えれるくらい強いんじゃないかな。

 

一方、マイクロカレントは、ほとんど何も刺激を感じないですね。

なので、いつ終わったか分からないレベルです。

 

実際の効果は、まだ正直よく分からないですが、コードレスなので、ながら利用が可能なんで便利です。

今後、自分の身体を使って実験(運動後、片足だけに利用するなど)してみて、またレビューしたいと思います。 

Amazon CAPTCHA

 

その他、気づいた点(ちょっとした不満など)。

1 少し時間がかかる

アプリは、起動するまでちょっとだけ時間がかかります。

また、機器とスマホブルートゥースで繋がるまで、これもちょっとだけ時間がかかります(あ、ちなみにですが、本機を利用するためには、スマホが必須です。)。

 

2 ペアリングできるスマホが1台のみ

自分が家にいるときは、自分のスマホを使って他の人が利用することができるのですが、本機とペアリングできるスマホが1台のみのため、自分が不在時に家で家族が利用することができません。なので、家族利用などには向いてない。