トレラン・ハイキング(景信山〜城山〜高尾山)

またまた、山へ行ってしまいました。

これが本当の走り納め(12月31日)。

走るといっても、ほとんどの工程をハイキングしてきたというものですが。

本日の記事も備忘を兼ねての記載です。

 

前回、24日の「日の出山」と「御岳山」等を走って、平成30年の走り納めだと思ってましたが、「山でカップラーメンを食べたい」という思いが溢れ出てしまい、ついつい、また山へ。

 

まずは、高尾山駅から、バス移動で「小仏」へ。

大体20分くらいです(運賃:IC利用で227円、現金230円)。

f:id:kidd22jp:20190102185518p:plain

バス停から1km弱歩くと登山口が見えてきますので、右手の方向へ。

まだ、午前中(9時頃)ということもあって、寒さが身にしみます。

f:id:kidd22jp:20190102221543j:plain

登山口から、3kmほど登ると小仏城山に到着。

f:id:kidd22jp:20190102224118j:plain

山頂直前には、トイレもあります。

 

山頂からの東京方面の光景。

天気も良く、気持ちの良い光です。

f:id:kidd22jp:20190103115430j:plain

富士山も綺麗に見えました〜

f:id:kidd22jp:20190103120905j:plain

ただ、気温を見ると2℃。

動いていると寒さを感じなかったんですが、止まってるとやっぱり寒い。

f:id:kidd22jp:20190103115445j:plain

消防用の水が入ったドラム缶の水がカチコチに凍ってました。

f:id:kidd22jp:20190103132245j:plain

景信山の茶屋の年末年始の営業。

31日は、お休みでしたが、けっこー年末年始も営業されているんですね。

f:id:kidd22jp:20190103115738j:plain

そこから、次の目的地の城山茶屋へ。

城山茶屋から小仏峠まで1.1km。

f:id:kidd22jp:20190103120228j:plain

小仏・城山に到着。

出発から1時間30分くらいですかね。

こちらの茶屋は営業されていました。

すごいですね。

ここでランチされている方が20人以上いらっしゃいました。

f:id:kidd22jp:20190103121035j:plain

さて、茶屋に到着して、お目当のカップラーメン。

f:id:kidd22jp:20190103132121j:plain

カップラーメンのお湯は、水筒で持参してきました。

使用した水筒は、サーモスの「山専用ボトル」と「ボトルポーチ」。

活動時間が短いことから、山専用ボトルを使用するまでもないですが、この水筒を利用すれば、長時間熱々のお湯が利用できます。

もしお湯だけならバーナーはもう不要ですね。

 

ここから高尾山山頂までは、2kmほど。

ここから先は、少し人通りが多くなりますが、道も整備されていますので、歩きやすい道です。

高尾山山頂に到着するとやっぱり人だかり。

高尾山人気恐るべし。

 

そこからは、チャチャっと下山し、一風呂。

全行程約10kmで3時間50分ほど(昼休憩30分)。

 

駅近にお風呂があるから便利ですね。

f:id:kidd22jp:20190103135322j:plain

 

ではでは〜